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 中央美術学院 山水画室 太行山写生旅行




9月20日(木) 曇り時々晴  《淮泉寺記》

槐泉寺 石碑《淮泉寺記》 08:30宿舎発 槐泉寺 宋代の創建当時は臨済宗の禅寺だったというが、建物は最近の小さな寺 尼僧が子坊主と暮らしており、禅寺ではなくなっている 明時代の石碑 明の尚書、喬宇が嘉靖六年(1567)に書いた《淮泉寺記》を写す 寺の側面に廻り一昨日と同じ塔のモチーフを写生
晩、ひさしぶりに温水がでシャワーを使う

《遊淮泉寺記》
予自正徳丙寅六月遊嶂石巖 有僧楊其姓大寳其名 為言紙糊套石佛寺林樂之美 欲一住遊未暇也
越九年四月 予以公務[過]家請作石佛寺記[檄]予往遊又未暇也
嘉靖甲申秋 予歸老林下始得放情于山水之間
今年四月二十二日浮山歴七艮測魚諸峰 轉東而南渡三交河 越野泉横嶺數村乃至石佛寺 経宿凡四日所登渉凡二百餘里 千巖萬壑朝輝夕陰 風景變幻奇恠百出 誠可謂勝遊矣
寺枕山而接 東則臨域仙人山 南則嶂石巖 北則古佛巖 西烏樂平錦繍峰 峰之麓懸崖數十尺峭疊若浮圖状 突于寺側寺左右二石人峰又如執笏而立者峙于天表 
山之有泉出焉 味甘而冽 曰淮泉 地名淮泉峪是也 
四面皆巒嶂環拱中獨[軒]豁夷[廉]禪宮梵刹丹碧輝映 其間取謂幽棲住處者[在此]哉 持大寳以老養静於嶂石巖 留其徒曰 智慧華之徒曰
能慧以住持此寺 
予周覧既畢澹然忘歸 因語華慧曰
汝知茲山之勝乎 支分太行厥陰面陽秀鍾氣聚獲為方外浄境者良以淮泉[僥]其外哉 爾建而之初不以是名而獨曰石佛何居 且天下以石佛名寺者奚止千百其數邪 宜改為淮泉寺用弗溷於他所
衆皆響應曰 宜哉
曁數日大寳復遣華慧來謝曰
寺辱公改稱淮泉而嶂石巖為此鄰鷲山領亦與有榮焉 顧播之金石碑 此寺與此山此水永無崩[水幼]之患 幸[憂]与嘉其知所向宜廣厥傳遂不辭而為之記 以見淮泉寺之定名實自余始

嘉靖六年歳在丁亥夏五月之吉日
光禄大夫持国少保兼太子太保前南京禮兵工部吏部尚書致仕太原
喬宇 撰并書

([ ]内不明の字、写し違いや誤りなどご教示願います)



9月21日(金) 晴れ後曇り  嶂石巌散策─大王台

午前 昨日と同じ場所で写生 いちおうの完成とする
午後 次のモチーフを捜しに山に登る
大王台からの眺め 獅子峰  宿舎→槐泉寺→魚石画屏→峰廻路転→回音壁(世界最大の木霊こだまの岩壁 ギネス登録)→峰廻路転に戻り→情人峡→彩雲橋→百歩詩廊→大王台、頂上から獅子峰を1時間ほど写生→4:30下山→5:30宿舎着
晩19:30 講評会
 樹や農村の民家を画く者が多い
 中国人進修生の画は、概念(葉の画き方などの伝統的な画き方のパターン)で画いている場合が多く、それは写生ではない 不怕細、不怕砕
 私の塔の岩の写生に対する劉老師の批評:独特な構図と思想 積墨が不充分な個所(背景壁面の岩と右上角) 輪郭線の虚実の関係に注意


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9月16日(日) 出発 水墨画の写生ための用具
  17日(月) 嶂石巌散策─蛇岩など    
  18日(火) 塔の岩の写生 王一明    
  19日(水) 水墨技法─積墨法のし方   
  20日(木) 《淮泉寺記》        
  21日(金) 嶂石巌散策─大王台     
  22日(土) NEXT→峰廻路転写生1日目─秦お爺さんと黒   
  23日(日)       2日目─小虫が大発生    
  24日(月)       3日目─嶂石巌路起伏多   
  25日(火)       4日目─嶂石巌の音     
  26日(水)       5日目─蝋燭の明かり、深い闇
  27日(木)       6日目─客人        
  28日(金)       7日目─写生結束      
  29日(土) 懸崖の箱庭─凍凌背     
  30日(日) 帰路            




 北京信息   2001.10.2写 

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