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平安仏画
[主題]
顕教絵画 小乗仏教 仏伝図、本生譚→世俗画へ
大乗仏教 浄土変相図 阿弥陀浄土図
密教絵画 初期密教 雑密(ぞうみつ)
中期密教 純密 9C以降 大日如来を中心にした曼荼羅
日本で展開(空海の真言宗、最澄の天台宗) →空海について
後期密教 ラマ教(仏教最後の展開、日本には影響少ない)
浄土教画 平安中期以降 阿弥陀如来の来迎図 背景に日本の自然を描く
[線と色]平安仏画3画期の違い
平安前期 大陸風 中唐+天平 つよい線描と色彩
中期 969安和の変 古典期 藤原時代の古典仏画 和様の完成
おおらかでやわらかな線と色彩 参照:かな書の完成と同時代
末期 1086院政期 仏画の最盛期 装飾化
照暈(てりぐま グラデーション) 具色(白を混ぜた中間色) 截金(きりがね 箔による装飾)
裏彩色(うらざいしき 枠に張った絹の裏から彩色し、色に深みやニュアンスをだす)、裏箔
密教画
【曼荼羅】 大日如来を中心にした聖なる宇宙の空間、さとりの本質を視覚化
金剛界『金剛頂経』 1.大日如来 2.阿閦如来 3.宝生如来 4.阿弥陀如来 5.不空成就如来 |
胎蔵界『大日経』 |
参考書
日本美術全集 平安の絵画・工芸1 曼荼羅と来迎図 講談社 1991年
平等院大観 1建築 2彫刻 3絵画 岩波書店 1988-92年
平等院鳳凰堂色紙形の研究 小松茂美 中央公論美術出版 1973年
平等院鳳凰堂 東方書店 2002年 鳳凰堂内部荘厳のカラーCG再現
日本古寺美術全集 25巻 集英社 1979年-
密教美術大観 全4巻 朝日新聞社 1983-84年
頼富本宏 曼荼羅の鑑賞基礎知識 至文堂
国会図書館デジタルコレクション本《聾瞽指帰》(錯簡あり):
巻一 (錯簡3右:仮名乞児論冒頭4行) 序(3左-7)、鼈毛先生論(7-23 錯簡21:14と重複)、虚亡隠士論(23-35 錯簡31:序終頁と重複) (錯簡36:序4と重複) 夢窓疎石跋(37,38)
巻二 仮名乞児論(3-16 冒頭4行は巻一錯簡3右にあり) 観無常賦(16-23)、生死海賦(23-33) 十韻詩(33-34)
→下段空海欄★に錯簡訂正済画像テキスト対照2巻分デジタル版あり
参考サイト
王朝の仏画と儀礼バーチュアル展覧会
京都国立博物館 1998年10月20日-11月23日(終了)
大正新脩大蔵経テキストデータベース
1924-34年刊の仏典のテキストのデジタル化計画、現在進行中
高野山霊宝館
平等院 平等院の公式ページ
東寺講堂立体曼荼羅 曼荼羅が立体的である例
小林暢善 曼荼羅のおしえ 浜田宜 密教美術への誘い
美術展
創建1200年記念「神護寺─空海と真言密教のはじまり」展
東京国立博物館 2024年7月17日-9月8日 公式サイト
国宝17件、重要文化財44件を含む密教美術の名品など約100件
日本彫刻の最高傑作である●「薬師如来立像」を寺外に初公開
●高雄曼荼羅 金剛界:後期展示 胎蔵界:前期展示
生誕1250年記念「空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界」展
奈良国立博物館 2024年4月13日(土)〜6月9日(日)
《高雄曼荼羅》修理記念 →公式サイト
●高雄曼荼羅 展示期間 金剛界:5月14日〜6月9日、胎蔵界:4月13日〜5月12日
●西院曼荼羅 展示期間 金剛界、胎蔵界:前期4月13日〜5月12日
空海の国宝書5件、前期4月13日(土)〜5月12日(日)に展示
●「聾瞽指帰」下巻のみ、●「灌頂歴名」、●「風信帖」、●「大日経開題」
●「金剛般若経開題残巻」展示期間:4月13日〜5月12日、5月14日〜6月9日
「空海と密教美術」展
東京国立博物館 2011年7月20日(水)〜9月25日(日)
99点のほとんどが国宝・重要文化財 →公式サイト
京都・教王護国寺(東寺)講堂の国宝8体による仏像立体曼荼羅再現
空海の書5件を各巻頭から巻末まで展示
●「聾瞽指帰」 展示期間:上巻 7月20日〜8月21日 下巻 8月23日〜9月25日
●「灌頂歴名」 展示期間:7月20日〜8月21日
●「風信帖」 展示期間:8月23日〜9月25日
●「大日経開題」 展示期間:7月20日〜8月21日
●「金剛般若経開題残巻」 展示期間:8月23日〜9月25日
弘法大師入唐1200年記念 空海と高野山
高野山に集積された文化財を空前の規模で展示
和歌山県立美術館 2004年10月9日-11月23日(終了)
東京国立博物館 2004年4月6日-5月16日
愛知県美術館 2003年10月10日-11月24日
京都国立博物館 2003年4月15日-5月25日
空海
774年讃岐に佐伯善通の子として生
797年24歳●行楷書に雑体書《聾瞽指帰》(ろうこしいき) 金剛峯寺蔵
麻紙の縦簾紙に墨書832行約1万字 初め折帖後に2巻
上巻 28.3×1011cm 下巻 28.3×1176cm
漢文学と書法が相まった日本書道史上の記念碑的な巨作
来歴:(嵯峨天皇に献上か)…大覚寺→1346年夢窓疎石跋西芳寺→仁和寺本院経蔵…堺・前田仲源五郎(澄恵添状)→1536年金剛峯寺に寄進
構成:序 鼈毛先生論 虚亡隠士論 仮名乞児論 観無常賦 生死海賦 十韻詩
兎角公邸にて甥の蛭牙の放蕩をさとすために
鼈毛先生(儒教)、虚亡隠士(道教)、仮名乞児(仏教)が論戦するという設定
儒教論、道教論、仏教論を述べ、仏教(空海の立場)が優れていると宣言する
『三教指帰』とは序と十韻詩が異なり本文にも細部の異同がある
「夫烈飈倏起,起従虎嘯。暴雨霶霈,霈待兎離。是以翽翽丹鳳,翔必有由。蜿蜒赤龍,感縁来格。是故詩人,或倍宴楽,以奏娯意。或懐患吟,而賦憂心。…」
→★《聾瞽指帰》図版と本文: 上巻 下巻
806年帰国 九州に留まってから、京都に上る
810-812年37-39歳頃●行書《風信帖》 最澄に宛てた手紙 東寺蔵
816年弘仁七年43歳嵯峨天皇から高野山を賜る
819年弘仁十年46歳この頃『文鏡秘府論』、これ以降『三教指帰』(偽作説あり)
821年弘仁十二年讃岐満濃池の修復工事
825年天長二年52歳◎雑体書《益田池碑文》 絹本模本 高野山霊宝館
篆隷楷行草五体に古篆、六朝雑体篆をまじえた雑体書 補:益田池碑銘帖
835年62歳入定