夏休み課題! 水墨画を描く 臨模と創作各1点 目的:実作を通して水墨画に親しみ、水墨の技法と発想法について考える 臨模:中国清時代以前の作品1点(自分の好きな作品でよい) (参考:『古典に学ぶ水墨画 墨蘭編』よりコピー資料配付 山水画の描き方 清 龔賢『課徒画稿』) 創作:テーマ自由(写生でもよい)1点 サイズ:自由、小品でよい (模写は原寸か、あるいはより拡大したほうが描きやすい) 水墨画の基本材料: 筆(狼毫と羊毫、および兼毫のちがいに注意) 墨(松煙墨と油煙墨、および墨汁のちがいに注意) 紙(生紙と熟紙、宣紙など中国の紙と日本の紙のちがいに注意) 硯 その他 小皿、毛氈など(参考:水墨画の写生ための用具) 休み明け最初の授業時に提出 次の週に講評 質問はqiuyue@yahoo.co.jpまで その他サイト《琴詩書画巣》(yahoo!で中国絵画を検索)を参照 |
氏名 | 臨模 | 創作 |
谷戸奏美 | 雪窓蘭竹石図(書道用半紙)紙の裏表違う | 椿○(厚アート紙)自印 |
石田淳一 | 牧谿濡雀図(書道用半紙)筆の勢い | 海浜都市風景○(書道用半紙)淡墨の流れる重なり |
渡邊有葵 | 老子牛(厚水彩紙) | 夏の少女○(厚水彩紙) |
橋本晃一 | 八大山人花鳥図(書道用半紙) | 山煙◎(画仙紙) |
前田香久 | 八大山人空谷蒼鷹図(アート紙) 自印 | 少女肖像○(アート紙)紙の裏 |
中村明咲 | 伝董源山水部分(書道用半紙) | 白菜◎(書道用半紙) 線の流れと単純な対比 |
長田恵子 | 拙宗達磨図(書道用半紙) | 花と幾何文様○(アート紙) |
A.M | 百舌鳥(色紙) | 雀(色紙) |
樋野黄平 | 牧谿猿図○(厚水彩紙) | シルエットの飛行機○(厚水彩紙) |
西山絢子 | 郭煕早春図◎(表具) | 魚図 ●(表具) |
古内 優 | 蟷螂竹菊(厚水彩紙) | 隈取怒髪面○(厚水彩紙) |
川田多恵 | 諸葛亮図 | 花シルエット |
吉田朝子 | 石濤鶴益松図○(淡彩) | 水仙 姫雛(色紙着彩) |
宮澤真徳 | 猿図(和紙)濃淡2色だけ | |
山城美絵 | 牧谿猿図○ | 三魚○(色紙)同じ大きさ |
川下頼子 | 猿図(厚和紙) | 想像の奇妙な果実○(厚和紙) |
渡辺林太郎 | 黄公望富春山居図巻部分 | 猿戯図(厚和紙) |
S.S | 李公年山水図 | 折枝 ◎ |
和田朋子 | 枝(黄アート紙) | 茅屋(厚アート紙) |
小池貴志 | 林良花鳥図巻部分(玉版) | 都市夜景◎ |
関根麻由 | 鶏頭(厚アート紙) | 魚 |
豊田早苗 | 銭載墨蘭 紙の裏表違う | ポトス(書道用半紙) 水が多い |
宮川八潮 | 文徴明?蘭石図 | 酸漿? |
宮崎晋永 | 王翬臨唐宋各家山水より○ | 動物園の熊○ 猿◎(書道用半紙) |
近藤悦子 | 曹知白群峰雪霽図○ | 椿紋花瓶○ 紙の裏表違う |
小寺芳春 | 牧谿松に哈哈鳥 | 白碧台蓮○(アート紙)指紋の位置 |
皆川梨紗 | 梁楷李白吟行図(厚アート紙) | 社図○(厚アート紙) |
山本貴美子 | 徐渭柘榴図部分(アート紙) | バランス(アート紙)にじみの感じ |
A.H | 郭煕早春図部分 | 都市風景◎(玉版) |
越野伸久 | 馬遠雪潭双鷺図 | 山村風景◎(厚水彩紙) |
参考書
古典に学ぶ水墨画 全4巻(墨蘭 墨竹 墨梅 墨菊) 江兆申監修 二玄社 1997年
文同、趙孟堅、雪窓、文徴明、徐渭、呉昌碩など、四君子名家の作品の精しい技法解析
沈和年 墨絵をたのしむ 全3冊 二玄社 2000年
魚・鳥・虫 四季の草花・野菜と果物 十二支の動物
台北故宮博物院等 中国書画複製 二玄社 -1999年