障屏画の時代
15C 16C
御用絵師 如拙→周文→小栗宗湛→狩野正信→元信
禅僧 俗人
漢画(水墨画)雪舟 …狩野派「漢画に倭画を兼ね備える」
│
大和絵 …土佐派 …土佐光信―┘
障壁画の発展
1.禅宗寺院(書院、方丈)などのの装飾として建築内に附属
2.大画面 3.三次元の壁面 4.襖のユニット
諸派工房の競争と狩野派の制覇
1.技法 3種類の描き分け 筆様 画体 西洋だったら
┌馬遠様 楷体(真体) ルネッサンス風
├和尚(牧谿)様 行体 印象派風
└玉澗様 草体 抽象表現風
2.花鳥山水 近景を描いた山水に彩色花鳥 装飾化(水墨の和様化)
人物山水 近景を描いた山水に故事人物
わかりやすい主題 工房による共同制作 大画面へ
3.各間(部屋)ごとの描き分け 担当画家、主題、筆様を違える
塔頭(たっちゅう)
禅宗寺院建築で開山の墓(塔)を守るために一院を建て弟子が起居する建物
塔頭の中心 塔を祀るための昭堂 (しょうどう) →方丈
鎌倉時代:これとは別に住職を退いた僧の隠居所として塔頭になったものも多い
室町末:大名、上人の菩提所として営まれる
現存最古の方丈建築は東福寺龍吟庵方丈(1389年または1428年頃)
方丈
禅宗寺院建築で本堂、客殿、住職居室を兼ねるもの 丈室 禅寺住職の尊称にも転用
中国の方丈
インドの維摩居士の庵が1丈四方 (1丈=10尺 約3m 四畳半大) という伝承
仏徒の小庵や仙境を方丈と呼ぶ (鎌倉時代の鴨長明『方丈記』もこれに倣う)
┌前方丈 (路寝 長老住持が接衆教化を行う)
└内方丈 (小寝 住持の常住所) 《大宋諸山図》
日本の方丈
1.本山方丈
禅寺の中心伽藍の最奥に客殿として本山方丈 (前方丈と内方丈) を置く
後に前方丈は、寝殿造風から、中門廊が玄関に変わり内部を6室に分割、大方丈に
内方丈は、伽藍から分離し住房に
本山方丈の遺構:建仁寺、大徳寺、妙心寺など(全て再建)
2.塔頭の方丈
中門廊から変化した玄関を前面下手に
方丈は本堂を兼ね境内中央近くに配置
身舎 (もや) は前半3室・後半3室の6室に間仕切、正面を吹放しの広縁とする
庫裏(くり 付属の実務所)を下手隣に、墓塔や昭堂は奥に配す
方丈の間仕切
祖師の居間 住持の間 出家僧の日常起居する間 ↓ 祖師没後: 衣鉢 (いはつ) の間 (上間一の間) |
眠蔵 (めんそう) 塗籠 (ぬりごめ) や今の納戸の役割 祖師没後:肖像を祀る真室 (しんしつ) ↓ 仏間 後世には室中に向かって開かれ,位牌などを祀る仏壇を設けた内陣的な室に |
祖師在生中: 侍者の間 祖師没後:後継住持の居室、侍真寮 (じしんりよう) ↓ 書院の間 公式の賓客用応接室 (下間一の間) |
(上間 (じようかん)二の間) 庫裏に遠い接客室 檀那の間 檀家との交流の場 |
室中 (しつちゆう) の間 仏画や位牌などを祀り、禅を説き、ときには儀式も勤める 室中のみ正面を桟唐戸 (さんからど) として仏殿風につくる |
(下間 (げかん)二の間) 庫裏に近い接客室 礼の間 公式の茶礼を行う |
狩野正信 1434頃-1530頃
狩野派の創始者 関東の法華宗徒の出身→上京 後に法橋まで進む
1463年寛正四年 相国寺雲頂院障壁画(蔭涼軒日録)
1496年明応五年63歳頃 日野富子像制作 最後の画作の記録
◎日親像 絹本著色 本法寺
◎釈迦三尊像三幅対 絹本著色 各150.5×88.7 大徳寺
◎崖下布袋図 栗山家 1496-1500年頃 民間信仰「福の神」像 元信代筆?
騎馬武者像 (将軍足利義尚像) 地蔵院 大和絵の技法
◎滝山水図 長林寺(栃木) 横川景三1429-1493賛 夏珪−芸阿弥風
◎山水図 95.8x35.5 小西家 夏珪−芸阿弥風
◎山水図対幅 各69.0×38.8 九州国立博物館
●周茂叔愛蓮図 九州国立博物館
江湾山水図 68×33 藤田美術館 海岸のグラフィックな弧線
◎竹石白鶴図屏風 大徳寺真珠庵
狩野元信 1476-1559
父正信を継ぎ狩野派の基盤を築く 「和漢のその宜しきを得る」(『本朝画史』)
幼名は四郎二郎、大炊助(おおいのすけ)、越前守また法眼
初め幕府関係、管領細川氏のパトロン
幕府の弱体化により宮廷・公家に(土佐光信1434?-1525?の娘千代を妻に)
後期には石山本願寺、上層町衆など各階層のパトロンに拡大
84歳の長命 個性的でエネルギッシュな才能は永徳、探幽に隔世遺伝
[作品]
山水・人物・花鳥の全ての画題、障壁画の大画面から絵巻物、扇まで広範
父正信の漢画水墨画に大和絵の華麗な彩色技法を取り入れる
多様な筆様を真行草の画体に整理単純化、真行草の山水・真行の人物・真行の花鳥
とりわけシャープな楷体の平面表現にすぐれる
息の短いポキポキとした明解な輪郭(元信様式)
真山水図 楷体 紙本墨画淡彩 京都国立博物館 細密
◎1507年永正四年狩野元真 細川澄元像 絹本著色 119.7×59.7cm 永青文庫
澄元1489-1520 景徐周麟1440-1518賛 元信筆か?
1513年鞍馬蓋寺縁起絵巻 詞書き青蓮院尊応
1513年永正十年38歳 大徳寺大仙院方丈障壁画 壮年期の代表作
一説に1535天文四年増設時(西和夫説) →大徳寺の塔頭
◎禅宗祖師図 楷体 紙本墨画淡彩 東京国立博物館 軸に改装
東側壁貼:《大満送大智図》《香巖撃竹図》
南側襖:《霊雲観桃図》《潙山踢瓶図》《三平開胸・石鞏張弓図》
◎四季花鳥図 楷体 紙本着色8幅 京都国立博物館 高精細画像:春夏
◎仙人高士図 楷体 紙本墨画淡彩 東京国立博物館 軸に改装
西側《西王母・東方朔図》4幅・南側《太公望・林和靖図》4幅
北側東寄りの物入れ:下部襖《朱買臣図》2幅
上部天袋小襖《果子(蔬果)図》 全4幅・紙本淡彩 柿、石榴、枇杷、蓮根
衣鉢の間 元信の 禅宗祖師 |
仏間 |
書院の間 伝元信の 仙人高士 |
檀那の間 元信の 四季花鳥 |
室中の間 相阿弥の行体山水 |
礼の間 狩野之信四季耕作図 |
衣鉢の間 元信の 行体雪景山水 |
仏間 |
書院の間 元信の 草体月夜山水 |
檀那の間 元信の 楷体琴棋書画 |
室中の間 元信の 牧谿様四季花鳥 |
礼の間 溪山問奇 |
衣鉢の間 松栄の 行体竹虎 |
仏間 |
書院の間 山水 |
檀那の間 永徳の 楷体琴棋書画 |
室中の間 永徳の 牧谿様四季花鳥 |
礼の間 松栄の 草体山水 |
1576年天正四年34歳以前 安土城障壁画→天正十年明智光秀により焼失 永徳最大の仕事 地下1階-地上6階の全てに金碧障壁画(金地に濃彩) 参考:復元 7層 道教・儒教 三皇五帝、孔門十哲、竹林七賢、天人影向など 6層 仏教 釈迦十大弟子、釈迦成道と釈迦説法図、餓鬼畜生(阿鼻地獄図)、飛龍 5層 なし 4層 松竹など花木、桐に鳳凰、龍虎、許由巣父、てまりの木、鷹、武家風俗など 3層 花鳥図、牧場図、仙人、賢人など 2層 墨梅、遠寺晩鐘、鳩、鵞鳥、雉子、儒者など 1層 山水画、人物画、花鳥画、走獣画など |
(│は実子、:は養子、門人) 正信
┌──┤
之信 元信
┌──┬──┤
松栄 秀頼 宗信祐雪
┌…………………………………………………………┤
: 永徳
: ┌…………………………┬────────┤
内膳 山楽 孝信 光信
: ┌──┬───┤ ├……┐
山雪 安信 尚信 探幽 貞信 興以
│ │ ┌┼………┐ :
永納 常信 探信 益信 安信
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(京狩野) (木挽町)(鍛冶橋)(駿河台)(中橋狩野)
│
周信
│
古信
│
栄川院典信
│
養川院惟信
│ │ │
永俊 伊川院栄信1775-1828
: │ 探信守道1785-1836
永岳 晴川院養信1796-1846
│ │ (一信1816-1863)
勝川院雅信
:
芳崖
参考書
狩野永徳 京都国立博物館特別展図録 2007年10月
武田恒夫 狩野派障屏画の研究:和様化をめぐって 吉川弘文館 2002年
辻惟雄 戦国時代狩野派の研究 狩野元信を中心として 吉川弘文館 1994年
日本美術全集 永徳と障屏画 辻惟雄/河野元昭/矢部良明編 講談社 1991年
武田恒夫 近世初期障屏画の研究 吉川弘文館 1983年
土居次義 水墨美術大系8巻 元信・永徳 講談社 1974年
狩野山雪・永納 1678年序本朝画史、1819年続本朝画史 国会図書館蔵
明治期 尚栄堂文永堂本
1画原 2上古画録 3中世名品 4専門家族,雑伝 5画印
明治刊本
1総説、上古画録 2中世名品 3専門家族、雑伝 4皇朝名画拾遺 上 5 下
参考サイト
京都国際文化交流財団静止画アーカイヴ 聚光院、元離宮二条城などの障壁画画像
京都の日本建築 京都寺院建築の画像と解説 増田建築研究所のページ
●狩野永徳国宝花鳥図パノラマ 写真家蔭山一広氏「panorama house のブログ」より
展覧会
天下を治めた絵師 狩野元信
2017年9月16日(火)-11月5日(日) サントリー美術館
漢画としての水墨画に和の大和絵の金碧画、父正信の作や中国絵画を併せ約90件による狩野元信初の回顧展
桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち
2015年4月7日(火)-5月17日(日) 京都国立博物館(終了)
特別展覧会 狩野山楽・山雪
2013年3月30日(土)-5月12日(日) 京都国立博物館(終了)
特別展覧会 狩野永徳
2007年10月16日(火)-11月18日(日) 京都国立博物館(終了)
新発見や関係資料も含め約70件による狩野永徳初の回顧展。入場者数約23万人
国宝 大徳寺聚光院の襖絵
2003年10月31日(火)-12月14日(日) 東京国立博物館(終了)
狩野永徳と父 狩野松栄による方丈襖絵46面を立体的構成で一堂に展示
さらに狩野松栄《花鳥図屏風》(京博)、狩野永徳《許由巣父図》(東博)、《仙人高士図屏風》(京博)、長谷川等伯《四愛図衝立》(聚光院)、江戸前期雲谷派(伝総見院旧蔵)の襖絵。他に千利休ゆかりの書、茶道具など
生誕400年記念「狩野探幽」展
2002年10月19日-12月8月 東京都美術館(終了)
『雪中梅竹遊禽図襖』(名古屋城)『桐鳳凰図屏風』(サントリー美術館)『四季松樹図屏風』(大徳寺)『松鷹図』(二条城)などの代表作、『探幽縮図』『果疏草花図巻』など全105点(内重要文化財22点)
日本美術史ノート 水墨画の展開 初期狩野派と永徳 2002.10写
琴詩書画巣
|
古琴の調べ |
中国絵画 |
詩・書 |
中国文人の世界 |
北京信息 |
パリ信息 |
リンク