江戸時代絵画の特色
1.階層化と逸脱 町人(若冲)、農民(応挙)出身の画家も
2.逸脱した生き方→逸脱した造形
形のゆがみ デフォルメ、トリミング(蕭白、浮世絵など)
線からの逸脱 たらしこみ、シルエット(琳派)
付立て(応挙) 線のグラデーション
筋目描き(若冲) 宣紙上で淡墨のにじみを重ねた効果
枡目描き(若冲)@朝鮮・中国福建の紙織画からの影響
A西陣織の正絵や美術織物からの影響
指頭画(南画での大雅など) 清代絵画の影響
3.閉じられた場 文楽歌舞伎、遊廓(劇場性、ことばによる約束ごと「見立て」)
伊藤若冲 1716-1800
[生涯]
1716年正徳六年2月8日京都錦小路の青物問屋「桝屋」長男として生 名は汝鈞、字は景和
1738年元文三23歳 父宗清没 「桝屋」当主に、四代目伊藤源左衛門を名乗る
1752年宝暦二頃 相国寺大典顕常1719-1801、売茶翁1675-1763を知る
この頃から若冲居士と号(「大盈若冲」『老子』に由来)(相国寺は古画の宝庫)
1755年宝暦五40歳 家督を次弟宗厳(白歳)1719-1792に譲り、茂右衛門と改名し隠居、画に専念
若冲学画の3段階:
1.狩野派から画を学び初める(大岡春卜に就くか)
↓
2.中国宋元画の模倣
(実は明清画 黄蘗僧の水墨、長崎花鳥画、朝鮮絵画等)
↓
3.ものの写生 身近な花鳥、特に鶏 ×山水
(実は珍しい博物学的花鳥魚貝の類、山水画は少ない)
壮年:
1757年宝暦七42歳頃 花鳥画《動植綵絵》30幅に着手
1759年宝暦九 鹿苑寺《大書院障壁画》着賛(大典の推薦か)
1765年明和二 《釈迦三尊像》3幅、《動植綵絵》24幅を相国寺に寄進
直前に末弟・宗寂を亡くす 相国寺と永代供養の契約を結ぶ
1766年明和三51歳相国寺に寿蔵(生前墓)建立 大典撰「斗米菴若冲居士墓」
1770年明和七55歳 父の三十三回忌にあたり《動植綵絵》30幅の寄進を完了
過渡期:
1771年明和八 帯屋町(中魚町枡屋隣)の町年寄として錦市場閉鎖阻止に奔走
1773年安永二 万福寺住持伯c照浩を訪ね「革叟」号と伯cの僧衣を授かる
1774年安永三 数年の交渉の後、冥加金銀35枚上納で錦市場閉鎖は免れる
1776年安永五61歳頃 石峰寺《五百羅漢石像》に着手(若冲下図、石工職人が彫刻)
晩年:
1788年天明八 天明の大火、若冲邸、相国寺焼失 大火後は売画の生活
伏見人形図の制作 この頃から妹と共に石峰寺に隠棲か
1790年寛政二75歳 大阪・西福寺《仙人掌群鶏図》制作 大病を患う
1791年寛政三 困窮により相国寺との永代供養の契約を解除
1800年寛政十二年九月八日(十日?)85歳にて没、石峰寺に土葬
[作品]
平安(当時の京都)で応挙に次ぐ人気
仏教に傾倒 禁欲的(剃髪、菜食、独身、遊びなし)←→光琳と対照的
個性的な画風 流派に属さない 金地濃彩←→水墨 いずれもオリジナル
1740年代後半30代初め《蕪に双鷄図》 福田美術館 最初期作
1755年宝暦五40歳《旭日鳳凰図》 宮内庁三の丸尚蔵館 画業に専念の年
花鳥草虫各有霊,認真方始賦丹青。九笣彩羽不応睹,得意何妨也画形。
旨 宝暦五年亥首夏。平安若冲居士藤汝釣造。「汝釣」「藤氏景和」印
1757年宝暦七頃-1766年明和三頃《釈迦三尊像》とその荘厳《動植綵絵》を制作
《釈迦三尊像》3幅 各215.0×111cm 「平安藤汝鈞斎宿拝写」落款
中国絵画・元画《釈迦三尊像》(伝張思恭、東福寺伝来)を模写
《釈迦像》 絹本着彩 293.5×136cm クリーブランド美術館
《文殊・普賢菩薩像》 絹本着彩 293.5×136cm 静嘉堂文庫美術館
《動植綵絵》30幅 絹本着彩 各142×80cm 宮内庁三の丸尚蔵館
上質の絹と岩絵具・有機染料 うす墨色の肌裏紙(裏打ち紙)、裏彩色
第1期1757-60頃(辻惟雄の3期説) 副題は大典「藤景和画記」による 01 芍薬群蝶図 艶霞香風 02 梅花小禽図 碧波粉英 1758年宝暦八年春 03 雪中鴛鴦図 寒渚聚奇 1759年宝暦九年2月 絹地裏面も胡粉吹散し (←《雪芦鴛鴦図》出光美術館プライスコレクション) 04 秋塘群雀図 野田楽生 1759年宝暦九年8月 05 向日葵雄鶏図 初陽映発 1759年宝暦九年8月 紡ぐ高精細画像 06 紫陽花双鶏図 堆雲畳霞 1759年宝暦九年秋 (←《紫陽花双鶏図》出光美術館プライスコレクション) 07 大鶏雌雄図 聯歩祝祝 1759年宝暦九年 08 梅花皓月図 羅浮寒色 (←1755年《月梅図》バークコレクション) 09 老松孔雀図 芳時媚景 10 芙蓉双鶏図 芳園翔歩 11 老松白鶏図 晴旭三唱 (←1752年《松樹番鷄図》国華129号) 12 老松鸚鵡図 隴客来集 第2期1761-65頃 (1765年9月30日明和二年動植綵絵寄進状) 13 芦鵞図 1761年宝暦十一年春 14 南天雄鶏図 15 梅花群鶴図 16 棕櫚雄鶏図 17 蓮池遊魚図 18 桃花小禽図 19 雪中錦鶏図 20 群鶏図 21 薔薇小禽図 22 牡丹小禽図 23 池辺群虫図 紡ぐ高精細画像 24 貝甲図 第3期1765-66頃 25 老松白鳳図 26 芦雁図 27 群魚図<蛸> 28 群魚図<鯛> 29 菊花流水図 30 紅葉小禽図 |
参考書
[若冲関係]
佐藤康宏 若冲伝 河出書房新社 2019年
佐藤康宏 もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 改訂版 東京美術 2011年
動植綵絵−若冲、描写の妙技 カタログ 三の丸尚蔵館編 2006年
狩野博幸 目をみはる伊藤若冲の「動植綵絵」小学館アートセレクション 2000年
若冲:特別展覧会没後200年 カタログ 京都国立博物館編 2000年
辻惟雄 奇想の系譜:又兵衛ー国芳[新版] ぺりかん社 1988年
[応挙関係]
伊藤大輔 金刀比羅宮の美術 : 思いもよらぬ空間芸術 小学館,2004年
伊藤大輔 金刀比羅宮の名宝−絵画 金刀比羅宮刊,2004年
ようこそ、応挙の間へ (特集 円山応挙--写生の冒険) 芸術新潮,2004年2月
円山応挙「写生画」創造への挑戦:特別展カタログ 毎日新聞社,2003年
佐々木丞平,佐々木正子 円山應舉研究 研究篇,図録篇2冊 中央公論美術出版 1996年
円山応挙:抒情と革新:没後200年記念特別展覧会カタログ 京都国立博物館編 1995年
日本美術全集 江戸の絵画3大雅と応挙 小林忠/佐々木丞平等編 講談社 1993年
参考論文
佐藤康宏 プライス本鳥獣花木図の作者―辻惟雄氏への反論 國華1432号,2015年
辻惟雄 『伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」について』ー佐藤康宏氏の問題提起に応じるー 國華1424号,2014年
佐藤康宏 若冲・蕭白とそうでないもの 美術史論叢26号,2010年
近藤壯など 特輯 金刀比羅宮の絵画 國華1334号,2006年
土居次義 讃岐金刀比羅宮の伊藤若冲 國華1046号,1981年
渡辺一 讃岐金刀比羅宮表書院の応挙の襖絵 美術研究22号,1933年
参考サイト
大乗寺 円山派デジタルミュージアム
客殿の円山派重要文化財襖絵165面のすぐれた紹介
襖絵は、2007年春秋から翌春にかけ順次収蔵庫に収納、客殿はデジタル再製画の襖絵に換えられる。その後、収蔵庫は春秋に公開予定。詳細は大乗寺のサイトを参照
大乗寺内拝 Googleストリートビュー
大乗寺・円山応挙一門の障壁画165面【ニコニコ美術館 特別編】
Etsuko and Joe Price Collection 心遠館プライスコレクション
ボストン美術館若冲蔵品
旧ビゲロー蔵品「日出鳳凰図」「水墨十六羅漢図」、「松に鸚鵡図」など
ハマリごと伊藤若冲 若冲紹介の個人サイト、展覧会案内、参考書など
伊藤若冲 Ito Jakuch 伊藤若冲の作品を紹介するKisaragi氏によるサイト
特別公開
西福寺・寺宝特別公開
毎年11月3日10-17(雨天中止)若冲最晩年の仙人掌群鶏図襖絵、蓮池図、山水図を特別公開
展覧会
江戸絵画の華
2023年1月7日(土)〜3月26日(日) 出光美術館
〈第1部〉2023年1月7日(土)〜2月12日(日) 若冲と江戸絵画
〈第2部〉2023年2月21日(火)〜3月26日(日) 京都画壇と江戸琳派
2020年コロナのため中止したプライスコレクションの新収蔵品を2期にわけ展示
Jakuchū The Colorful Realm of Living Beings
2018年9月15日(土)〜10月14日(日) パリ プチパレ美術館
釈迦三尊像3幅、動植綵絵30幅を欧州で初めて一堂に公開
生誕300年記念 若冲展
2016年4月22日(金)〜5月24日(火) 東京都美術館 特設サイト
釈迦三尊像3幅と動植綵絵30幅を関東で初めて一堂に公開
Colorful Realm: Japanese Bird-and-Flower Paintings by Itō Jakuchū
2012年3月30日(金)〜4月29日(日) ワシントン ナショナルギャラリー
釈迦三尊像3幅、動植綵絵30幅を美国で初めて一堂に公開
円山応挙ー空間の創造
2010年10月9日(土)〜11月28日(日) 三井記念美術館
展示替:前期10月9日~11月7日、後期11月9日~11月28日
1795年大乗寺松に孔雀図襖絵16面、1788年金剛寺波濤図室中の間襖絵12面、新出の1770年松鶴図屏風など →出品目録
特別展「皇室の名宝−日本美の華」
2009年10月6日(火)〜11月3日(火・祝) 東京国立博物館
1期:2009年10月6日(火)〜11月3日(火・祝)
2期:2009年11月12日(木)〜11月29日(日)
(1期:永徳、若冲から大観、松園まで、2期:正倉院宝物と書・絵巻の名品)
1期において動植綵絵30幅全幅展示
若冲ワンダーランド
2009年9月1日(火〉〜12月13日(日) MIHO MUSEUM
初公開となる「象と鯨図屏風」を中心に、国内外の若冲の作品など約130点(内、初公開作品約30点)
※会期中展示替えを行なうため、常時約50点(内、若冲作品は35〜40点)展示
金刀比羅宮 書院の美 ―応挙・若冲・岸岱―
2007年7月7日(土)-9月9日(日) 東京藝術大学大学美術館
応挙、若冲、岸派二代目・岸岱(がんたい)や邨田丹陵らが描いた表・奥書院の障壁画から襖絵など約130面を展示。可能な限り両書院の空間を再現 →公式サイト
巡回先
2007年10月1日-12月2日(前期) 金刀比羅宮
2007年12月29日-2008年1月31日(後期) 金刀比羅宮
2008年4月26日-6月8日 三重県立美術館
2008年10月15日-12月8日 フランス国立ギメ東洋美術館(終了)
伊藤若冲の世界「若冲・動植綵絵展」
2007年5月13日(日)-6月3日(日)(会期中無休) 相国寺承天閣美術館(終了)
第2展示室(鹿苑寺大書院障壁画全50面の常設展示)増館記念として動植綵絵30幅の「里帰り展」。「釈迦三尊像」と併せ一堂に展示
出光美術館プライスコレクション 若冲と江戸絵画展
2006年7月4日(火)-8月27日(日) 東京国立博物館 若冲と江戸絵画展 ブログ
2006年9月23日(土)-11月5日(日) 京都国立近代美術館
2007年1月-2月 九州国立博物館
同4月-6月 愛知県美術館(終了)
花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>
三の丸尚蔵館第40回展(休館日毎週月曜日・金曜日)(終了)
平成11年から6年間の修理をへた《動植綵絵》全30幅を6幅づつ5期に分け展示
第1期:2006年3月25日(土)-4月23日(日)
第2期:4月29日(土・祝)-5月28日(日)
第3期:6月3日(土)-7月2日(日) 中国花鳥画を併せて展示
第4期:7月8日(土)-8月6日(日) 《旭日鳳凰図》を併せて展示
第5期:8月12日(土)-9月10日(日) 応挙1776年《牡丹孔雀図》を併せて展示
播磨ゆかりの江戸絵画−応挙・蘆雪・若冲を中心として−
2006年4月1日(土)-5月28日(日) 大倉集古館(終了)
円山応挙「梅に鶯図」「雲龍図」、伊藤若冲 「鶴図」「双鶏図」「羅漢図」、浦上玉堂 「仙渓訪友図」(岡山県立美術館蔵)など兵庫旧家からの出品
金刀比羅宮のすべて―奥書院特別公開―
2004年9月17日-12月12月 金刀比羅宮(終了)
奥書院 伊藤若冲「花丸図」、岸岱「群蝶図」や、表書院 円山応挙障壁画90面など
特別展「円山応挙<写生画>創造への挑戦」
2003年9月13日(土)-10月26日(日) 大阪市立美術館
2003年11月3日-12月14日 福島県立美術館
2004年2月3日-3月21日 江戸東京博物館(終了)
《雪松図》屏風、大乗寺《松に孔雀図》《郭子儀図》《山水図》3部屋の襖絵など代表作の他、新出の静岡県沼津市旧家「雲龍図」粉本(140×289p計5枚)、大乗寺「郭子儀図襖絵」下図など展示
2003年3月28日-30日「応挙寺[大乗寺]と美の運命」シンポジウム 香住町文化ホール
館蔵 円山応挙展
2002年9月7日-12月23月 松岡美術館 応挙11件(終了)
相國寺・金閣・銀閣
2002年6月8日-7月14日 静岡県立美術館(終了)
江戸 伊藤若冲《竹図》等襖絵35面、明 文正《鳴鶴図》など国宝・重要文化財19件
若冲:特別展覧会没後200年
2000年10月24日-11月26月 京都国立博物館(終了) 評判をよんだ展覧会
円山応挙:抒情と革新:没後200年記念特別展
1995年7-8月 京都国立博物館(終了)
日本美術史ノート 伊藤若冲と円山応挙 2002.12写
琴詩書画巣
|
古琴の調べ |
中国絵画 |
詩・書 |
中国文人の世界 |
北京信息 |
パリ信息 |
リンク