文人画とは(仮のメモ)
中国を中心にした歴史的な展開
A 身分
戦国 「解衣盤礴」
漢 士夫(士人)⇔職業
南朝 老荘思想「得意忘形」「臥遊山水」
「気韻生動」
隋唐 科挙試験 「書画同源」
五代
北宋 士大夫(高級官僚で主として地方の出身者)
儒教の教養を身につけた読書人
処士(地主など民間有力者,官僚予備軍)など社会的上層階級
余技・自娯
B 審美基準
詩書画三絶「画中有詩、詩中有画」←1 人格寓意
蘇軾 文人墨戯 2「写意⇔形似」論
「胸有成竹」
文人の画⇔宮廷絵画、工匠絵画、民間絵画より遅れて成立
米芾 「平淡天真古拙⇔俗」
金:蘇軾を元に伝える 南宋:地方文人
元 「利家(戻家)⇔行家」論
明
C 様式
明末董其昌「南宗⇔北宗」論
「読万巻書、行万里路」書巻の気
清 伝統⇔個性 石濤「我法」
清末 篆刻詩書画四絶
エリートのものから大衆化
民国 大写意
当代 1990年代 新文人画活動
周辺の漢文化圏に波及
朝鮮 李朝 両班階級に
日本 士大夫層にあたる基盤がない
江戸時代 中国的教養として修養・文雅な心意気の面を強調
(帝王、僧侶や道士(道教を修めた人)も含む)
狭義:反権威主義
「南画」として展開
文人画とは 2000.2.25写
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